【合格】Googleアドセンスに写真メインのブログを再審査申請した結果

写真メインのブログをGoogleアドセンスに再審査申請した結果、合格しました!

 

申請5回目での合格。ブログ開始から4ヵ月目でした。

 

文字数少なめの記事でもアドセンスの合格は可能

今回アドセンスに申請したブログは、写真メインのブログなので文字数は少なめ。

 

何度も「コンテンツの有用性が低い」と腕組おじさんが現れ、不合格通知を言い渡してくる。なので文字数多めの記事を増やそうと思ったのですが、結局、文字数多めの記事は3記事のみ。

 

そして5回目も期待せずに申請したところ、申請日の次の日に合格の通知。

 

意外な結果で驚きました。

 

合格条件は分かりませんが、文字数少なめの記事が多くてもアドセンスに合格できることはわかりました。

 

今回アドセンスに申請したブログの特徴

今回申請したブログの特徴は以下の通り。

 

  • 写真メインのブログ
  • 記事数は記事
  • 1記事の文字数は平均で200~500記事ほど。

 

合格と文字数は関係ないようですね。

 

しいて言えば、写真は全てオリジナルなのでそこが評価された可能性はあります。

 

また、今回アドセンスに合格して思うに、合格の基準はブログのジャンルによって違うんじゃないかと感じました。

 

アドセンス合格基準の考察

以下は、過去にアドセンスに合格したブログと今回アドセンスに合格したブログの経験を経た私のアドセンス合格基準の考察です。

 

  • アドセンスの合格基準は、特化ブログと雑記ブログで基準は違うし、完結したブログと未完結のブログでも違う。
  • 特化ブログかつ完結しているブログでは、記事数は少なくて良く、1記事あたりの文字数が少なくても問題なし。ただし、記事数が少なく1記事あたりの文字数が少ないブログはオリジナリティは必須と思われる。
  • 雑記ブログや、特化ブログでも未完結のブログは、記事数や更新頻度、運営期間が重要。
  • 画像はオリジナルであれば有利。
  • 内容も見た目もよく出来たブログでも、ブログ開始もしくはドメイン取得から1~2ヶ月程度では、Googleはしばらく運営状況の様子見期間で合格させない。
  • ブログ開始もしくはドメイン取得から1~2ヶ月程度であっても、完結した有益なオリジナリテイの高いブログであれば合格させる。

 

ドメイン取得して開設したばかりのブログでは、すぐにアドセンスに合格することは難しい感じです。

 

アドセンスに合格しなくても焦らずコンテンツを充実させることが重要と感じました。

 

またアドセンスの規定を満たしていれば、アドセンス合格のための小手先の技は必要なしです。

 

まとめ

アドセンス合格に文字数は関係なし。未完結のブログは、しっかり運営してるブログでよとGoogleに示す必要があります。なのでブログの運営歴は重要です。

 

ブログ開始1ヶ月目でアドセンスに合格させるのは至難の業。開始1~2カ月のブログなのに、アドセンス不合格で嘆く必要はまったくありません。それよりブログのコンテンツを充実させるのが重要です。

 

そもそもPVが少ないとアドセンスでは稼げませんから。