ブログを始めて13年も経つのか

実はブログを始めて13年も経ちます。

 

一番初めに立ち上げたブログは、今や無料ブログの老舗、SeesaaBLOGでした。

(・・・,FC2だったかもしれない)

 

まだこのブログは生きてます。調べてみると2009年に初記事を投稿しているようです。

 

なんで始めたかというと、収益目的です。

 

本屋の本でアフィリエイトを知りました。

 

当時は第1次?ブログブームでした。(たぶん)

 

それまでなぜみんなブログをやるのか疑問でした。

 

ただたんに日記目的という人も多かったと思いますが、当時も収益目的でブログを始めた人もいたと思います。

 

ブログは小遣いが稼げるということで腑に落ちました。

 

ま、自分はまったく稼げませんでしたけど。才能はないようです。

 

今もほとんど稼げてませんが、2009年から13年以上もブログをやっていると、ブログを書かない日は気持ちが悪いです。

 

モチベーションとかそういう領域は超えているような。

 

こんなGoogleから見向きもされないような記事でも書いていると落ち着きます。

 

ちなみに、せっかくSeesaaBLOGにログインしたので、新しい記事を投稿しておきました。

 

6年越しの記事投稿でした・・・。